お昼は…

e0110947_1412781.jpg

漁師のこだわり「新浜」のお弁当。
[PR]

# by akasyunkai | 2007-11-03 14:12 | from携帯  

蒲焼き

e0110947_1484754.jpg

炭で焼いているうなぎ!

おいしそうな香ばしい香りが…
[PR]

# by akasyunkai | 2007-11-03 14:08 | from携帯  

会場では…

e0110947_1027849.jpg

この人を探してネ。
[PR]

# by akasyunkai | 2007-11-03 10:27 | from携帯  

フライング!

e0110947_9571917.jpg

こんなにも安いですよ。

10時半からやってます。
[PR]

# by akasyunkai | 2007-11-03 09:57 | from携帯  

明石市公設地方卸売市場

e0110947_94288.jpg

今日はお祭りです。

みなさん朝から準備準備…
[PR]

# by akasyunkai | 2007-11-03 09:04 | from携帯  

秋〜ハモづくし〜

本日、正確には、4時間ほど前に無事、終わりました。

今回は、学生スタッフだけでなく、
料理人の調理師さんや、突然の助っ人の方にたくさん助けていただきました。
この方がいらっしゃったので、今回の会は成功!?できました。

また、後日、当日の様子を更新いたしますので、こうご期待!!
[PR]

# by akasyunkai | 2007-10-22 01:25 | 明旬会  

10月は・・・

兵庫県での食育月間です。

国では6月が食育月間ですが、兵庫県では別の月にも食育月間を設けています。

さて、今月は10月15日に「ひょうご食育推進大会」が兵庫県民会館9Fけんみんホール で
行われます。

お時間がある方は是非、参加してみてくださいね。


また、11月にも灘区で食育のシンポジウムが行われるので、
気軽に足を運んでみてくださいね。
[PR]

# by akasyunkai | 2007-10-10 11:24 | コラム  

干しだこ

今日は、私の研究でお世話になっている小学校で
干しだこを作る授業がありました。

これは、普段より「干しだこ」を作られているプロの方をゲストティーチャーとして
お呼びして行いました。

今日のたこは「東二見から魚住」のあたりを泳いでいたタコさんたちです。

元気よく、中には墨をふいていたタコもいました。

児童は初めて動いている生きているタコを見て、興奮と同時に、
気持ち悪いという子もいました。

とても良い経験になり、出来上がる頃には、みんなタコに愛着心をもち、
明石の食文化にふれた満足げな顔でした。


渡り廊下を占領している「干しだこ」
e0110947_23425193.jpg

だいたい、夏のカラっとした日でしたら、1日で、
今の時期でしたら2〜3日で完成だそうです。

しかし、明石地域は明日は雨ですが、
この干しだこたちは、いづこに行くのでしょう??
[PR]

# by akasyunkai | 2007-09-12 23:44 | 食育  

ゴーゴーご組

こんなサイト知っていますか?

今月9月3日から始まった企画です。

生徒になっていろいろな先生の授業を受けられる仕組みになっています。
ごはんを中心とした内容が盛りだくさん!!

さて、ごはん検定も受けて「ごはん博士」にみなさんもなってみませんか?

とっても簡単に登録が出来て、ポイントなどもゲット!!

少しずつ食に興味を持って、健康的になりましょ♪

少しでも興味を持った方は是非、サイトへ行ってみて下さいね。
[PR]

# by akasyunkai | 2007-09-07 21:23 | 食育  

さて、以前紹介していました、桃ジュース!

なんと、出来上がりました〜♪

良い感じでしょ!?
e0110947_2094913.jpg


あの、緑色の桃が茶色くなって、
おいしい成分!?が全部液体へ移動しました。
香りはなんとなく、梅ジュース?梅酒?の香り。。。


そして、味はというと??
なんとな〜く桃の味。
酸化防止に食酢をちょっぴり入れたことが良い感じの味になっているという(研究室にいる先生より)。

さー。
これから、この桃ジュースを何に変身していきましょうか?
材料が少ししかないので、大切に扱わないとね。

にしても、
桃の小さなものも、桃の香りもするし、桃ジュースにも
なるということが分かって一つ賢くなりました♪
[PR]

# by akasyunkai | 2007-09-07 20:12 | 旬の食材